

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

8/9のジェノバ祭について

ジェノバ祭の詳細について話しますね。
8/9当日のスケジュールですが

14時から第一回バルジャレース
16時から小型船ver.模擬大会
17時からかくれんぼ
18時から第2回バルジャレース
19時から中型船ver.模擬大会
20時からビンゴ大会です。

なお、景品には中型船のJBセットがでます。ビンゴの景品でね。
ちなみにビンゴは上位順位でなくとも結構いい景品がでますので
楽しみにしてください。

どんどん参加してね!!!

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/08/02 23:55 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

(Euros)8/9 第2回ジェノバ祭開催のお知らせ

とりあえずここでも告知しておきます。
昨年夏、好評だったジェノバの商会合同のイベント「ジェノバ祭」を今年も行います。
詳しい時間は決まってませんが、8/9に行います。

内容としては、
①バルジャレース (2レースやります)
②かくれんぼ (モニカをさがせ!)
③中型・小型 チーム戦模擬大会
④ビンゴ大会

を予定しております。
なお、賞品は多数ブースト品など、初心者からベテランまで欲しいもの、消耗品やアイテムが多数
あります。③に関しては、優勝チームに100M出す予定です。

ふるってご参加下さい。また詳細がきまったら、ここもしくは公式BBSで追記します。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/27 00:18 | その他COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ユーザー質問に対しての回答

残念ながら当日指されての質問の受付はなく、事前の質問に回答する形でした。
①日本の実装はいつ?12月です。
②アイテム課金など月額課金以外の方法の予定はありますか?ないそうです。
③レベルキャップの開放はありますか?第三弾から開放するそうです。つまりは。。。レベル解除イベントをやれってことね。
④PK行為について、なにか変わるか?初心者へのPK行為の禁止みたいな救済システムを用意する予定だそうです。
⑤どうして海草は食料に転用できないのか?⇒海草を食べる習慣が当時はなかったようだけど、ジパングでは食べていたので、今後海草を使ったなにかがでるかもしれないとのこと。
⑥カリブ姉妹は?そもそもこのカリブ姉妹とやらを知らない私。。。会場のヲタどもはうけていたが・・・知ってる方、教えてください。開発になんらかの登場をするように、ハッパをかけるそうです。


その他ですが、
大海戦については今後も少しづつ変えるそうですが、こないだ勝敗によっての影響度の変化を大きくしたそうですが、知ってましたか?

今後の拡張について述べられたのは。。
海域はほぼ広がりきったので、あとは各地域を掘り下げていくそうです。


長くなりましたが、今日のFBを終わります。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/26 18:53 | 第三弾ネタCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

まだまだ続きます

ジパング以外は?実際の名前は出ませんでしたが、見せられた絵から私の感じたイメージからすると、「マカオor香港あたり」「蘇州or上海あたり」「韓流ドラマででてくるような城のような街」からすると、朝鮮と中国②のようです。
⑧メンターシステムが実装されます。これは、先輩が後輩を育てるシステムで、先輩は後輩とおなじレベルまでダウンして、一緒に遊べるシステムだそうです。で、レベルが下がったら、その分スキル熟練が多くもらえちゃわない?っていう疑問は。。。ご心配なく・・・レベルが下がっても元のレベル基準でスキル熟練は計算されるそうです。
⑨学校のカリキュラムが一部変更になるそうです。←どうなるかは未定。
⑩アプデチケットの値段は?2,940円です。
⑪いつから?12月からだそうです。ちなみに今のクルスはあと2回アプデがあるそうで、12月に正式にオリエンテが実装される前にプレ実装があるそうです。
⑫余談ですが。。。現在アカウント数で34万、有料は11.6万人いるそうです。PS3版がでて1.4倍に増えたそうです。
⑬オスマンのようにジパング国籍の実装はあるの?ないそうです。

まだまだ続きます。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/26 18:47 | 第三弾ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いろいろオープンになったこと。

①絹・茶・陶磁器などの名産品をいままでのように買うことはできず、勝手な交易自体がNGになるそうです。そこで、ジパングの場合、「伊達政宗」と仲良くなることによって、交易が可能に。。。
⇒伊達政宗以外にOPENになってないのが3名いました。となると。。。朝鮮・中国・マカオ・台湾あたりに有力者がでるとなると。。。
②城やピラミッドの奥の部屋が今は一つしかないですが、どうやら部屋状態になって、今の沈没船の探索のように探索できるようになるみたいです。
③今大河ドラマの主役である直江兼続の兜が発見物として紹介されました。ああいったのが発見物になるようです。
④船に関しては、東アジア独自の船(前のブログのバナーには鉄甲船らしき形がみえるが。。)がでるそうです。さらに、素材の自由な組み合わせにより、現在の船のカスタマイズ性もUPするそうです。
⑤甲板戦が実装されます。⇒画面イメージからすると、陸戦や沈没船での敵遭遇時の状況に似てます。ということは、熟練剣術はUPしておいたほうがよさげです。甲板戦では、交易は道具による味方支援、冒険者は罠による一斉攻撃ができるようで、みんながたのしめるようにするといってました。
⑥副官船長機能が実装されるそうです。あまり詳しくはでなかったけど、一人で使ってない船の船長に副官を命ずることができるようです。それによって戦闘の支援とか交易品を運ぶことができるみたいですよ。

まだまだ長くなるので、次へ。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/26 18:39 | 第三弾ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「El Oriente」

バナー
第三弾のタイトルは「El Oriente」だそうです。
つまり、スペイン語で「東方の世界」ってことで、ついに東アジアです。

で、チャプター1は「Zipang」、つまりは日本ってことです。

で、ここであつみたかし開発プロデューサーがでてきまして。。。
テーマは「東西文化の遭遇」
コンセプトは①東アジア海域の実装②東アジアらしい新システムの導入③ゲームシステムの刷新
といってましたが、なんのことだか。。。

長くなりそうなので、次に続く。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/26 18:30 | 第三弾ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

拡張パック第三弾は。。。

はじめ
拡張パック第三弾の発表会に行ってきました。

まず司会が航海養成学校に入校したときにもらえる制服姿で登場
その次に社長が教授っぽい教官らしき格好で挨拶、SCEのshawn layden社長のビデオメッセージが
あり、いよいよ第三弾のタイトルが発表されました。

で、タイトルは。。。。(次へ続く)

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/26 18:26 | 第三弾ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

なんとなくそうなのかな。。。

今度の拡張パック第三弾に申し込んで当たった人って数名しかいないと思うんですよね。
多分多数の人が申し込んだと思うんですよ。

で、詳しくコーエーのDOLのページをみたところ、募集人数が130名になっているんですが
ファンサイトリンク優先枠として、その中の30名を取られてます。

つまりは、ファンサイトリンクに登録されてない人は100名しかいけない中で争わなきゃいけないっていうのは、登録されてる人に比べると不利ですよね。

ちなみにこのサイトはファンサイトリンクに登録されてます。
2あかの私ですが、このサイトを登録したときの市民IDの方で当選してました。
ということは、私はファンサイト枠での参加みたいです。

どうやらファンサイトリンクに登録できるようなHPないしブログを作ってる人が有利な仕組みになってるようですね。

みなさんもブログとかやったらどうですか?

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/17 01:48 | 公式イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

7月16日の活動日誌

今日から冒険を始めたので活動日誌再開です。
とはいえ、今日は仕事が終わった後からのプレイのため、史学家・財宝探索家転職クエ(イル・ハンクエ)とイスタンの美術関連の希少クエしかしませんでした。。。
いまいちやる気がでない。。。夏バテだろうか。。。

ま、明日から暫くは偉業・西進クエをしようと思ってます。
考古学>宗教学>美術>財宝鑑定>地理学の順番でカンストを目指します。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/17 01:17 | 冒険COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お悩み中。

それにしても、商会の新人さんに見えないプレッシャーをかけてるようだ。
最近「シングルプレイに戻ろうかと思ってます」とのコメントをのこして去っていく
新人さんが増えてきてます。たしかに今のメンバーをみたら皆そこそこレベルが高いため、ただでさえプレッシャーを感じる上に、25/25/25くらいを目指して、楽しくやろうなんていってたために余計にプレッシャーを与えてたようである。

反省しつつ。。。やはり新人さんの支援の大事さを痛感してます。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/16 14:54 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

代理質問募集します!!

7/26(日)に日本未来科学館で行われる光栄の「大航海時代online拡張パック第三弾発表会」(定員130名)に見事当選しました。

つきましては、このブログをみてる皆様から当日質問してもらいたいことを募集します。
但し、以下のようなことはやめてください。
①個人的な自分の活動を誇示するような内容。
②個人を中傷するような内容。

できれば、要望なんていいですね。
当日はちゃんとメモ( ..)φメモメモとって、このブログにてフィードバックします。

お楽しみに。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/15 12:58 | DOL全般COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

2あかともついに交易65になりました。

とりあえず交易65になり、次なる目標は冒険64での大クリだ。
交易65でもまだまだスキルは低いんですけどね。。。

ま、しばらくは交易はお休みします。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/07/15 12:55 | 交易COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジェノバ一番商館GET

商会発足してから約一年弱、激戦のEuros鯖で商館をGETできました。
ひとえに商会員さま、皆様のご協力の賜物です。

遅くはなりましたが、ここに感謝の気持ちをこめて。。。
今後も維持のためにがんばりましょい!!

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/06/21 23:47 | 商会募集COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

商会員、引き続き募集してます。

以前にも案内を出しましたが、ジェノバ一番商館をGETしたので、また激しく募集します。
まったり系の商会です。体験入会もOKですので、ぜひとも参加しませんか?

【商会名】アルマーニ★グッチ商会
【商会員数】34名(6月21日現在)
【国籍】オスマンを除く全ての国籍が揃ってる多国籍な商会です。
【納品ランク実績】設立08年8月以降、常にジェノバTOP10をキープしております。最近はTOP5以内をキープしてます。
【代表】阿部(ネデ籍ですが、商会員のために造船カンストを目指して奮闘中)
【副代表】ルート・フリット(ネデ籍ですが、ポルorイスパ亡命を検討中、自称:ジェノバの常識)
【その他1】ジェノバ祭の中心商会の一つで、ジェノバを昔のように盛り上げることに力を入れてます。
【その他2】初心者のスキル支援から、困ったときの資金援助(あまり大金を貸すと面白くなくなるよね)などをしてます。

ご入会希望者は、tellを「ルート・フリット(全角)」「モニカ・クルス(全角)」に下さい。とっても楽しみに待ってます。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/06/21 23:45 | 商会募集COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暫く更新してない間に・・・

暫く見てない間に、エロコメントばかりになってました。
お友達の皆様、まとめて消すので、見てもクリックとかしないでね!

2009/06/21 23:41 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちょっとテストでとってみました。

採集・調達

[広告] VPS

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/05/29 00:04 | 交易COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

5/26実装されたアドミラルコート

アドミラルコート
5/26に実装されたアドミラルコートが安く売ってたので、載せます。
標準は紫なんですが、仕立て道具(N売りされてるやつです)で赤か黒にできます。
執事っぽいでしょ?

ちなみに
耐久50/50 正装度20 攻撃力10 防御力20 操舵+1です。
職業・名声・称号での規制はありません。

いいと思います。by.エロ詩吟

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/05/26 19:14 | DOL全般COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

最近気になる称号・・・

称号で欲しいものがあってね。。。

「カサドール」「シップレックハンター」です。
シップレックハンターは私の力でもなんとかなるとおもうんだが、カサドールはねえ。。

誰か私に50回襲わせてくれる色付の人、いないですかね?
もちろんもらった賞金は返すし。。。。

例えば、適当にキャラつくって、色付を襲って。。。
そのキャラを2あかで襲ってもカサドールもらえるのかな?

その場合、他の人には襲われたくないから、どこか人の来ないところに移動しないとダメだし。。。

なにかいい方法はないものだろうか。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/05/13 14:55 | DOL全般COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっとこさ。。。

2あかのモニカ・クルスも海事52になりました。
これでモニカもルートも戦列艦にのれる(^^♪

さてさて、来るべきレア狩りハンターのためにルートの海事をあげるかな。。。とりあえず余ってるカロの分だけ。。。

それにしてもモニカはソロで海事上げできない。。。
応急も外科もないときついなあ。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/05/13 14:50 | 海事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

そういえば。。。

こないだ、カリカで快賊一家の人たちが集結してて、5:5で戦いました。
当然こちらは敗北しましたが、やはり海事上げのメッカであるカリカの治安を守るためには、みんなで立ち上がらないと。。。

とはいえフレの多くがやっているRMT業者に対する「密輸艦隊討伐」というPK行為は私は応援してます。DOLの治安を守るっていう意味では、目的は一緒かと。。。

実はこないだ海事上げしてたときに街から離れたところでPKされて「街までひっぱれ!」って逆ギレしてしまいました。ああ、大人げなかったと反省してます。<(_ _)>

とはいえ、やはりPKさんは街の近くでやってほしいです。PK行為自体を否定はしません。なぜならDOLで決まっている正式な遊び方だし。。。ただPKされてこころよく思わない人もたくさんいるので、PKされて「もうこんなゲームイヤだ!」って思う人がいないようにある一定のルールはほしいところですね。

たとえば、海事レベル低い人に、装甲戦列艦クラスで3名~5名で襲うのは、イジメに近いとは個人的には思います。「だって、そうじゃないと逃げられてしまうじゃん!」っていうような意見ももっともですが、逃げられるっていうのはまだその人のPKとしての技術が未熟なんだと思ってます。戦闘に突入するタイミング(仕掛け場所のことね)っていうのは海事やる上での基本ですからね。

やはりゲームとはいえある程度の節度ある行動を望みます。ポ~ニョポニョポニョby.大橋のぞみ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/05/08 11:33 | 海事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

とりあえずですが。。。

戦列
とりあえずルート・フリットは海事52になりました。
以前からつくってあった戦列艦をやっと乗れるレベルに。。。

しばらくはモニカの海事52にすることを目的としますが、
どうしようかな。。。そのあと。。。

①冒険職になって、各々の学問等冒険スキルをあげる→冒険64までがんばるっつうことで。。。
②交易職になって、新人さんをひっぱる。。。→ついでにマラガで裏キャラ(小倉ゆうこりん)で代理売りさせる

②の場合、共有倉庫をマラガにおきたいなあ。。。とにかく申し込むかきめないと。。。
ちなみに今日は課金日。オプションをどうするか検討してから24時以降に申し込まないと。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/05/07 14:24 | 海事COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

5月1日の活動日誌

やっとこさ、今日モニカ・クルスが海事50になりました(^0_0^)

明日からまたルートの海事上げです。目標はとりあえず52の戦列艦。。。

それとは別に買いたい船が。。。三層甲板ガレオン★3です。
あれってマニラなんですよね。。。誰かつくってくれる心優しい船大工さんを探すのと、部材をあつめないと。。。

どうしても機雷マイスターのモニカのためにも必要なので。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/05/02 06:09 | 海事COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

暫くは。。。。

毎日更新してないサボりんぐのルートです。

こないだやっとルートが海事50に達したので、暫くは2あかのモニカの海事をあげることにしました。
というのも、戦列艦にのるのもいいんですが、機雷使いにさせたいモニカにはまずは改装重キャラック⇒三層甲板ガレオンっていう目標があり。。。。

ま、それにしてもモニカは海事スキルをほとんど持ってないので(砲術・弾道学・水平射撃・回避・戦術くらい)、やることが単純化してます。あまり苦労もしたくないので、インド周辺で体当たりしてくる自警団とかマナル旅団とかのガレー艦隊を中心に狩ってます。

とはいえうざく絡んでくるインド海賊・セイロン海賊はめんどいなあ。。。

ガレアスの大きさにひるんで、攻撃を仕掛けられないルートでした^^

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/04/28 20:27 | 海事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

4月20日の活動日誌

今日もインドで海事してました。
で、海事48まであがりました。

そろそろゴア⇔カリカはきついなあ。。。リミットかかりそうだし。。。
アマルでも倒すためにセイロン方面に移動するか。。。

それにしてもネットカフェからだときつい。2あかじゃないからカロがなくなってきた。
どうにかしたいところだ。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/04/21 01:28 | 海事COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

更新サボってました

ターキッシュ

最近更新をサボってました。
その間、海事と交易をやってまして。。。
レベルは54/63/46まであがりました。。。

で、今回の画像は。。。
なんと公用ターキッシュガレーです。!!
増減なしで★★★を作りました。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/04/16 00:41 | 海事COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

1月25日の活動日誌

今日はお昼に上級士官のクエをしました。
そして北欧型重ガレーも作成。。。

明日から海事強化月間だ。

あああ、結局大海戦でなかった。。。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/01/26 00:44 | 海事COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

1月24日の活動日誌

冒険上げに飽きました。
昨日ブログ更新しなかったのは。。。特にやることなかったからです。
大海戦でればよかったんですが、戻るタイミングを逸していて。。。

で、今日は宝石を積み込んでEUにもどってきました。
夜中の2時にもかかわらず熟練剣士クエを手伝ってくれた方がいました。
これで応用剣術と剣術をカンストすることが可能に。。。
とはいえ、明日は上級士官クエをして、ちょいと海事上げ月間にしようかと思ってます。
大海戦のN狩りでも参加するかな。北欧型重ガレーの材料も揃ったし。。。

熟練剣士

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/01/25 03:47 | 冒険COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1月22日の活動日誌

もらいもの
今日は、「アンコール遺跡」を発見しました。
で、それ以外にカリカ郊外でこのような装備品をGETしました。。。

ま、アンコールワットを発見すると前提になっていたクエがどんどん増えてきて、カリカでやるクエもふえてきました。でも飽きてくると、勅命クエをしたくなるのは私だけでしょうか?

ちなみにですが、発見物一覧のエクセルをつくってみました。
試した方はこちら

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/01/23 02:28 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

1月21日の活動日誌

今日はなんだか遠出する気持ちがなく、プラプラ冒険してました。いろいろ回ったけど、もうカナリの希少クエじゃなければEUのやつはやり尽くした感があります!

明日はインドにまた行こうかな。っていってもあっちももうやりきった感があるし、最終的には東南アジアかな。

あ、明日は大海戦の作戦会議があるし、どうにか海事に転職しておきたいなあ。。。上級士官あたりかな。。。

ま、どうしようかなってとこです。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/01/22 03:06 | 冒険COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1月20日の活動日誌

今日はメンテがあって、18:30ごろINしたところ、なんとセイロンの相場がギリいい時間帯だったので、カテ④放り投げの積み込み(2あか合計でルビーとサファイアを1,402個)して帰ってきました。

で、こないだのアプデで実装されたカリカ⇒ロンドンに紅茶5個運ぶクエをして帰ってきたところ、カテ②が30枚×2アカ分もらえました。もち、あまり使う予定が直近でない私は、大海戦で大砲をつくるというフレに市場価格の半値で売りました!!

とはいえ、こないだ商用クリ★★★+18%を作ったので、商大スクーナー★★★+18%が余っていたので、処分価格で25Mで露店したところ、1分で売り切れました。安すぎたかも。。。とはいえ私の原価はそれ以下だったので赤字ではないと思うので、いいのですが。。。

それとインドで冒険しながらポンディシエリで作っていた加工木材がたんまりもっていたので@298K売却したところ、ほぼ完売!今日だけで30Mくらい儲けました。ちなみに転職してないので今日買った宝石はアムスのアパルタに突っ込んできました。

で、昨日転職します!っていったんだけど、今日ロンドンにいったら盗賊転職クエがでていたので、2あかのモニカ・クルスの探索上げが楽になるので、ついついクエを。。。あ、そういえばナイトの紋章がないやってことでクエをうけてロンドン⇒マルセイユで書庫でさくさくやってたら、なかなか出ずにモンペリエとブメ。。。どうにか2個GETして(ルートはなるつもりないんだけど経験値入るしね)ボルドー経由ロンドンで転職証をGETしました!!でも転職はしてません。

というのも2あかのモニカ・クルス、現在財宝探索家なんです。というのも美術と財宝鑑定をあげたいからなんですが。。。探索も非優遇ながらR9で、あと6000くらいでR10になるんです。そうなったら交易か海事になろうと思ってます。

ということで明日はEUのとりこぼしクエをしつつ、生物学&生態調査を将来的に覚えるか悩んでいるルート・フリットになるとおもいます。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

2009/01/21 03:22 | 冒険COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

